お知らせ

2021.03.05

健康経営優良法人2021に認定されました。

健康経営優良法人2021に認定されました。

健康経営優良法人2021に認定されました。

当社は、このたび経済産業省・日本健康会議が認定する「健康経営優良法人」(中小規模法人部門)に認定されました。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

今後も従業員の健康増進を図るとともに、職場のコミュニケーションの活性化に資するよう、心身両面での健康づくりに向けた取組み・活動に注力し、意欲的に推進して参ります。

健康事業所認定事業所です。

健康事業所宣言とは

高齢化が急速に進展している中で、従業員の健康管理は、事業所にとって大きな課題となっています。健康経営は、従業員の健康づくりを積極的に行うことで、生産性・収益性を高めていくという考え方で厚生労働省だけでなく、経済産業省も積極的な普及活動を展開しています。

平成27年7月には経済団体、保険者、自治体、医療団体などから構成された「日本健康会議」が発足し健康寿命の延伸や医療費適正化などについて具体的な対応策を進めています。

また、北海道では「北海道健康増進計画 すこやか北海道21」において、健康寿命の延伸を目指すとともに地域などの違いによる健康格差の縮小の実現を目指し、道民の健康増進を総合的に推進しています。

こうした状況から協会けんぽ北海道支部においても、より一層健康づくりを推進するため北海道と連携して健康経営に取り組むことを宣言した事業所を認定してサポートする「健康事業所宣言」を行います!
北海道のホームページはこちらから

ページトップへ